
2025年12月中旬以降、社長になりすまし「今、会社にいますか」などとメールするビジネスメール詐欺(BEC)が日本で急増しています。
リンクや添付を使わず送信元名や文章だけで詐称するため、従来のメールセキュリティでは検出が困難な状況です。
本セミナーでは実際の攻撃事例を交えながら、AIを活用した"行動モデリング"による新しい検知手法(Abnormal AI)で、こうした高度ななりすまし攻撃をどのように捉え、対処できるのかを解説します。
BECに限らず、巧妙化するメール攻撃への備えを見直すきっかけとしてご活用ください。
| 日時 |
2026年2月18日(水) 15:00~16:00(受付開始 14:45~)
|
|---|---|
| 開催場所 | オンライン |
| 対象 |
・企業の情報システム部門のご担当者様
・セキュリティ対策をご検討中の方 |
| 費用 | 無料 |
| 主催 | 株式会社マクニカ |
| 共催 | - |
| BEC はなぜ止められないのか |
| 行動モデリングによる新しい検知アプローチとは |
| AI Agent によるセキュリティ運用の自動化 |
| 簡易アセスメントのご案内 |
フリーメールアドレスでのお申込み、学生の方、競合代理店や競合製品をお取り扱いの企業様、本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が認める事情がある際は、参加をお断りさせていただく場合がございます。
当社が取得する個人情報は、個人情報保護方針に従い取り扱います。
GDPRやPDPA等、適用法上個人情報の取り扱いにおける適法性根拠として同意以外の項目が定められている場合、弊社は本同意を適法性根拠とはせず、正当な利益の目的等、他の項目を適法性根拠といたします。この場合、本同意は、プライバシーポリシーをご確認いただいたことの履歴として取り扱われます。