資料DL

再評価される「日本の強み」をデジタルで最大化する新たなアプローチ
~日本の競争優位性を再構築する「デジタルトリプレット」のもたらす効果とは?~



DXの必要性は多くの企業で認知される一方、その実現は決して簡単ではなく、現在多くの日本の製造業がその取り組みに苦心しています。
しかし、日本企業は各部門における専門性の深さ、現場の継続的な改善活動、そして「現場で育まれた知見と経験」という、他国では容易に模倣できない強みが存在していることも事実です。

そうした中、今後の現実的なDXへの道筋として1つの有効策となるのが、海外のDXで成果を出してきた先進企業のメソドロジーに加えて、日本企業が持つ「現場で育まれた知見と経験」により生み出された既存の強みを掛け合わせて、新たな競争優位性を構築するアプローチです。

本ホワイトペーパーでは、このアプローチに基づいて取り組みを進めていく上で重要な「デジタルトリプレット」のコンセプトの有用性を踏まえ、変革を実践していくための具体的な方法論を解説します。

こんな方におすすめ

・経営層・経営企画部門の方:DXの必要性は理解しているが、実現の道筋を模索している
・DX推進リーダー・IT部門の方:部門横断で変革をリードする上で具体的な方法論を求めている
・製造現場マネージャーの方:現場の知見とDXを掛け合わせ、新たな競争優位を築きたい
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